世界広布新時代第34回本部幹部会 信越総会から(要旨) 畑正夫信越長 五十嵐真理子信越婦人部長 佐藤了総新潟長 高頭かおる総新潟婦人部長 中野千寛総長野長 矢島千鶴子総長野婦人部長 2018年5月19日

世界広布新時代第34回本部幹部会 信越総会から(要旨) 畑正夫信越長 五十嵐真理子信越婦人部長 佐藤了総新潟長 高頭かおる総新潟婦人部長 中野千寛総長野長 矢島千鶴子総長野婦人部長 2018年5月19日

不撓不屈の魂で新たな歴史を

 佐藤 新潟は、日蓮大聖人有縁の佐渡、そして牧口先生生誕の柏崎を擁する創価源流の誉れの天地です。
 1983年(昭和58年)4月14日、「新潟の日」の淵源となった総会で、池田先生は「勇気の新潟」との永遠の指針を示してくださいました。
 35周年を迎えた本年、師匠への報恩と勇気の心で戦い抜いた結果、1600人を超える新会員が誕生。約半数が、後継の青年、未来部世代の新入会者です。新潟新時代を開く大勝利で、本日を迎えることができました(拍手)。

 高頭 第1新潟総県・大学本部の女子部の高山美幸部長は、1月に2人の友人に折伏を実らせました。壮年・婦人部が、体験や入会動機を赤裸々に語って応援する中、入会した同級生も、すぐに友人への仏法対話に挑戦。歓喜の輪は広がり、各部の連携プレーで、男・女・学の青年部が拡大目標を突破。一緒に動いた壮年・婦人部もすっかり若返り、総県全体でもブロック1を上回る新入会者が誕生しました。

 佐藤 新しい人材を輩出する“若々しき新潟”にとって、この信越総会こそ、新たなスタートです。さらなる折伏、人材拡大へ、新会員の皆さんと共に、にぎやかに前進しようではありませんか(拍手)。

 中野 日本の屋根・アルプスがそびえる信州・長野は百花繚乱の季節、対話と功徳の花が満開です。全地区が朗らかに拡大に挑戦し、地区2を大きく超える新入会者を誕生させ、本日を迎えることができました(拍手)。

 矢島 長野の誇りは、師弟有縁の二つの研修道場です。
 池田先生から「創価の師弟の生命錬磨の大城」と言っていただいた軽井沢の長野研修道場。そして「天に一番近い研修道場」と呼んでいただいた霧ケ峰の長野青年研修道場。本年は、霧ケ峰の雄大な風景を前に、青年育成を誓われた池田先生の初訪問から60周年の佳節です。

 中野 その霧ケ峰の地元・長野第5総県では、青年部長、男子部長、女子部長が率先して弘教を達成。
 第1総県では、対話の場に常に青年部が参加し、壮男一体、婦女一体の団結でブロック1を大きく超える折伏を達成しました。拡大の実践の中で、師弟の誓いに燃える青年が陸続と成長しています。

 矢島 長野は永遠に、先生と共に、青年を先頭に、「世界一の広布の理想郷」を目指して前進します。

 中野 「栄光の師弟の夏」へ、さらなる拡大に挑戦していきましょう(拍手)。

 畑 93年8月6日、池田先生は長野研修道場で、小説『新・人間革命』の執筆を開始してくださいました。

 五十嵐 以来、四半世紀。掉尾を飾る「誓願」の章が日々つづられる、この日この時に、わが信越の地で、本部幹部会を開催でき、これ以上の喜びはありません。

 畑 世界青年部総会の大結集を成し遂げ、励まし運動が進む中、信越として両県ともに、地区2の目標を上回るブロック1の新入会を達成し、本日を迎えることができました(拍手)。

 五十嵐 これも信越の全同志が、先生と共に拡大の黄金の歴史を築こうと、祈り、語り、動いた結果です。

 畑 大聖人が法難を受けられ、「開目抄」「観心本尊抄」など重書を著された信越。初代会長・牧口先生が生誕された信越。戸田先生・池田先生が世界広布の構想を語り合われた信越
 私たちの誉れは、ここ信越で、池田先生が世界広布の指揮を執ってこられたことです。

 五十嵐 長野では77年、全国に先駆けて、『人間革命』を研さんする人材グループ「信濃大学校」が発足。新潟でも、先生が来県された83年に「源流大学校」が発足。現在は、『新・人間革命』を学び実践する人材グループとして、「創価信濃大学校」「創価源流大学校」が活発に開催されています。

 畑 本年は、2008年8月6日、「師弟不二」を貫く弟子の姿勢を教えてくださった「信越師弟誓願の日」から10周年の佳節です。この時に当たり、新しいモットー「師弟誓願の信越」「人間革命の信越」「不撓不屈の信越」を掲げました。
 わが信越は、池田先生と共に師弟誓願の炎を燃やし、世界の同志と共に人間革命に挑みながら、不撓不屈の信越魂で、新たな歴史を開いていきます(拍手)。