創価池田女子大学入学式への池田先生ご夫妻のメッセージ 2018年8月3日

創価池田女子大学入学式への池田先生ご夫妻のメッセージ 2018年8月3日

苦闘越え生命の大輪は開花 挑戦と向上の一日一日を!

 一、21世紀の希望のヒロインたる皆さん、晴れの入学、誠におめでとうございます!
 ご臨席を賜りましたS・バシール・アハメッド博士をはじめ、来賓の諸先生方に、満腔の敬意を表します。
 尊敬申し上げるクマナン議長ご夫妻、サムシャット学長、教職員の方々のたゆみないご尽力によって、このたび、創立以来、最多となる新入生を迎える運びになったと伺いました。年々歳々、教育の宝城を大発展させてこられた偉大な奮闘に、私と妻は深く最敬礼し、祝福の大拍手を送らせていただいております。
 今日(7月27日)は、英知の天女たちの門出を寿ぐように、天空では、今世紀で最も長い時間にわたるという皆既月食が、インド全土で観測できると伺っております。
 太陽も月も星々も心広々と友としながら、皆さんがロマン光る青春凱歌の劇を飾りゆかれることを願いつつ、エールを送らせていただきます。
 一、はじめに、「健やかに頭脳と心身を磨き、希望輝く世界市民に」と申し上げます。
 先月、私は、アルゼンチンの人権の闘士エスキベル博士とご一緒に、世界の青年へ連帯を呼び掛ける共同声明を、イタリアの首都ローマで発表しました。
 そこでは、難民問題や気候変動など、地球的課題を自身の課題と捉え、非暴力の行動へと踏み出すことを青年に訴えたのです。
 「自分たちの一つ一つの行動が未来に必ず実を結ぶことを信じ、『民衆と共に人生を歩む』という責任を勇んで担おうではないか」と。
 そして、平和な地球社会の未来を築くために、博士と私の共通した結論が、「世界市民教育を通じた青年のエンパワーメント(内発的な力の開花)」でありました。誉れ高き私たちの創価池田女子大学は、まさしく、青年とりわけ女性のエンパワーメントの先駆の学びやであります。
 皆さんには、今日まで大切に育んでくださり、最高学府へと送り出してくださった父母、ご家族の方々がおられます。その慈悲と期待と信頼に応えて、どうか、思う存分、向学と錬磨の日々を送っていってください。
 そして、大学に“行きたくてもいけない”人々の分までも力をつけ、豊かな知恵と慈愛で平和を創出していける女性リーダーへと成長していただきたいのです。
 マハトマ・ガンジーは、「知性と心が結ばれるとき、私たちは無敵になる」(『マハトマ・ガンジー全集 69巻』インド政府出版局)、さらに「真の教育は、心身と知性を同等に育むものである」(『マハトマ・ガンジー全集 95巻』インド政府出版局)と語りました。
 ここ創価池田女子大学には、その理想の教育環境があります。スポーツの分野での活躍もさっそうと目覚ましく光っております。皆さんは、自分自身のため、父母のため、民衆のために、頭脳と心身を磨きに磨き、わが可能性を無限に解き放っていってください。
 今日は、アメリカ・フロリダ大学から、クマナン議長の親友であられるムットゥサミ・クマラン博士と共に、若き俊英の方々も駆け付けてくださいました。
 日本の創価大学も、創価池田女子大学との交流を宝としております。このチェンナイのキャンパスから、希望輝く世界市民の連帯が、さらに一段と広がりゆくことが、私は楽しみでなりません。
 一、次に、「自分を信じる一念を強く、わが生命の開花を」と申し上げたい。
 私が対談を重ねてきた偉大な知性に、インド文化国際アカデミー理事長のロケッシュ・チャンドラ博士がおられます。博士は力強く言われました。
 「幸福の源泉はわが生命の内にあります。希望の光明は内から照らします」
 「私たちは、自身の内面、すなわち、この『一念』に探究の目を向けなければならないのです」と。
 「必ずこうしてみせる」とまっすぐに決める一念の心に、勝利の因があります。そこから限りないパワーが湧き出てきます。なかんずく、かけがえのない若き命に定めた清く強き一念から、どれほどの人生の勝利が開かれていくか、計り知れません。
 もちろん、青春には思うようにいかないことも多々あるでしょう。しかし、チャンドラ博士は、「苦悩の深みから崇高な精神の蓮華は開花するのです」とも断言されました。
 蓮華はインドの国花です。この清浄無比の蓮華が濁った泥中から開花するように、苦闘の中からこそ、最も清らかな生命の華は大輪を咲かせるのです。
 皆さんは、どんな時も、頭を上げ、胸を張り、挑戦と向上の悔いなき一日一日を歩んでいってください。そして、大変であればあるほど、不思議な縁で結ばれた宝友と仲良く励まし合い、生涯の原点を築いていただきたいのであります。
 敬愛する皆さん一人一人が健康で無事故で、賢くたくましく朗らかに、最高に充実した学生生活を送っていけるよう、私と妻はいつも祈り続けてまいります。
 太陽の乙女たちに、幸福と勝利あれ! 
 創価池田女子大学に、繁栄と栄光あれ!(大拍手)