〈座談会 創立90周年を勝ち開く!〉38 一人が10人の本当の友人をつくろう! 「自他共の幸福」へ仏縁を拡大 2019年5月13日

〈座談会 創立90周年を勝ち開く!〉38 一人が10人の本当の友人をつくろう! 「自他共の幸福」へ仏縁を拡大 2019年5月13日

気温が上昇 早めの「熱中症対策」を
〈出席者〉
原田会長
長谷川理事長
永石婦人部長
竹岡青年部長
大串女子部長
立正安国の勝利の旗を掲げようと、地道に、誠実に対話を広げる創価家族。「師子王の心」を胸に進む時、無敵の仏の力が涌現する(7日、総兵庫の代表幹部会)

 長谷川 今月も、各地で座談会が行われます。一人でも多くの方が集っていけるよう、皆で声を掛け合っていきましょう。

 竹岡 新しいメンバーや新来の友が参加している地域は、どこでも活気と喜びが満ちています。

 永石 創価家族の温かな励ましの場に集うことで、さらなる拡大への弾みも生まれますね。

 原田 最高の生命尊厳の哲理を学び、互いに信心の体験や決意を生き生きと語り合い、希望と勇気の灯をともす場が座談会です。

 長谷川 あらためて、会場を提供してくださる方々への感謝も伝えていきたいと思います。ご家族や近隣への配慮も忘れないようにしましょう。

 原田 池田先生はかつて「一人が、十人の本当の友人をつくっていこう! そこに実質的な広宣流布がある」と随筆につづられました。今、各地を訪問する中で、どの地でも、この指針を胸に友好拡大に先駆ける同志に出会います。

 永石 特に、ベテランのリーダーの方や副役職の方など、地域で、社会で信頼と友情の輪を広げて活躍している方々が、各地に本当に多くいらっしゃいます。

 長谷川 大いなる目標に向かって、大きく仏縁を広げた分だけ、自身の境涯も大きく広がります。人生が豊かになります。

 永石 さまざまな困難に直面することもあります。しかし、皆さん、そんな時こそ、いよいよの決意、強盛な信心で立ち上がり、味方をつくられています。まさに、これが学会精神です。

 原田 日蓮大聖人は「始より終りまで弥信心をいたすべし」(御書1440ページ)、また「いよいよ強盛の信力をいたし給へ」(同1143ページ)等、壁にぶつかればぶつかるほど、信心の炎を燃やし、挑戦し続けることの大切さを教えてくださっています。今再びの決意で戦い抜き、新しい勝利の道を切り開いていきましょう。

仏法は中道の思想

 竹岡 「大白蓮華」5月号の「世界を照らす太陽の仏法」で池田先生は学会が歩む、仏法においての「中道」の意義について、講義されています。

 長谷川 「中道」というのは「本来は、『道に中る』という意義であり、『正義や道理に適う』ものです。生命の全体観に立った生き方ともいえます」と、先生は強調されています。

 大串 一般的に、中道というと“足して2で割った真ん中”や、中間主義や折衷主義であると言う人もいますが、全く違いますね。

 竹岡 社会には、物質主義と精神主義、自国民と外国人、多数者と少数者など、さまざまな二分法が存在します。それらの一方に偏ってしまうと、他方を切り捨てることになるなど、対立が生じかねません。

 原田 そうした点について先生は、「中道」とは「どちらか一方を切り捨て、犠牲にする発想は持ちえません。なぜならば、いずれの一方にも、そこに『人間』がいるからです。真の仏法は円教です。一切を生かして新たな価値を創造する生き方が、『中道の大道』なのです」と述べています。

 大串 今から半世紀も前に、「中道」という点に着目されていたのが歴史家のトインビー博士ですね。先生と博士の語らいは、対談集『二十一世紀への対話』として結実しています。

 永石 池田先生との2年越しの対話の最後に、博士は「中道こそ、今後、あなたが進むべき道なのです」「私は、対話こそが、世界の諸文明、諸民族、諸宗教の融和に、極めて大きな役割を果たすものと思います。人類全体を結束させていくために、若いあなたは、このような対話を、さらに広げていってください」と述べられました。

 原田 トインビー博士の期待通り、池田先生は、その後、アメリカ、中国、旧ソ連を相次ぎ訪問するなど、イデオロギーや国家体制の違いを超え、人間主義の対話で世界中に友好の橋を架けていきました。

 長谷川 当時は、東西冷戦の真っただ中です。どれほど勇気と先見性ある行動であったか。先生はその後も、世界各国の指導者と対話を重ね、民衆の心と心を結ぶ文化交流、教育交流も広げてこられました。その偉大な業績に、世界中の心ある識者から共感と称賛が寄せられていることは、よく知られている通りです。先生の行動は、仏法中道の智慧の普遍性を証明してきたのです。

 竹岡 今、世界中で格差の拡大や対立の深刻化で人々の分断が進んでいます。そうした中、共生社会、平和社会を建設するため、中道の思想、生き方が、ますます重要性を増していくのではないでしょうか。

 原田 先生が広げてこられた、平和への大道をさらに広げていくことこそ私たちの使命です。わが地域の広宣流布が即「世界広布」「世界平和」に直結するという確信で、皆が仲良く朗らかに「自他共の幸福」を開く対話に、堂々と胸張り挑戦していきたい。

賢明な体調管理で

 大串 さて、気温が上がり始める時季になりました。25度以上の夏日となる日もあります。暑さに体が慣れていないため、5月でも熱中症になることがあるので、早めの対策が必要です。

 永石 4月29日~5月5日の1週間に、全国で342人が熱中症で救急搬送された、との報道もありました。予防するためには、日陰を選んで歩いたり、帽子や日傘を使用するなど、直射日光を避けることを心掛けていきましょう。

 大串 また、出掛ける時は飲み物を持ち歩き、小まめに水分補給をすることも大切です。

 原田 生活即信心です。日々の強盛な祈りを根本に、賢明な体調管理を心掛けていきましょう。