創立90周年へ新たな船出! 世界広布新時代第42回本部幹部会・全国壮年部幹部会 2019年9月1日

創立90周年へ新たな船出! 世界広布新時代第42回本部幹部会・全国壮年部幹部会 2019年9月1日

池田先生が祝福のメッセージ“我らは人間主義の究極の連帯”
原田会長、永石婦人部長がSGI青年研修会の友と出席
学会創立90周年の明年へ、一人一人が希望のファンファーレを!――世界の友と、地球を結ぶ「正義」と「共戦」の大航海へ船出した本部幹部会。師と共に、最高の同志と共に、人間革命のドラマを堂々とつづりゆこう(神奈川池田記念講堂で)

 「世界広布新時代第42回本部幹部会」が8月31日午後、横浜市鶴見区の神奈川池田記念講堂で開催された。8・24「壮年部の日」を記念する全国壮年部幹部会、SGI(創価学会インタナショナル)青年研修会の意義を込めたもの。これには原田会長、長谷川理事長、永石婦人部長が各部の代表、研修会で来日した65カ国・地域270人の求道の友と出席した。池田大作先生はメッセージ(3面に掲載)を贈り、深い求道の心で集い来た世界の地涌のリーダーをたたえ、青年部、未来部の希望みなぎる新出発を心から祝福。人間主義の究極の連帯を、国も民族も世代も超えて築き上げてきたのが、我らの創価の世界であると述べつつ、人類を結び高めゆく「正義」と「共戦」の大航海へ新たな船出をと呼び掛けた。(2・3面に関連記事。全国中継は今月5日から8日〈中継の会場と時間は各県・区で決定〉)

 本年後半戦への号砲を鳴らす本部幹部会。
 開会前、とりわけ足取り軽く会場に向かうメンバーたちがいた。世界五大州の各国・各地から来日した、若人270人である。
 一人一人が、自身の課題に立ち向かいつつ対話拡大に挑戦。この9月8日で連載完結一年となる小説『新・人間革命』を研さんし、創価の“精神の正史”を命に刻んできた。
 マレーシアの男子部の友は「弘教を実らせ、歓喜の姿で参加することができました。広布のバトンを継ぎ、新時代を開くのは、我ら青年です! 世界の池田門下と手を携え、人間主義の連帯をさらに広げていきたい」(林錦添さん、圏男子部長)と。
 南アフリカの華陽の友は「池田先生が世界広布を展望された神奈川に来ることができ、感無量です。師弟の心を地元メンバーに伝えていきます!」(エリエル・ユンさん、女子地区リーダー)と笑顔で語った。
 神奈川池田記念講堂が立つ横浜・鶴見は、学会草創からの師弟有縁の天地である。
 聖教新聞創刊号(1951年4月20日)に躍った「聖火鶴見に炎上」の見出し。池田先生はその数年前から、若き開拓の闘士として、しばしば鶴見の地を訪れた。