〈座談会〉創立100周年へ向かう“大事な十年” 眼前の戦いに一つ一つ勝利! 2020年1月16日

〈座談会〉創立100周年へ向かう“大事な十年” 眼前の戦いに一つ一つ勝利! 2020年1月16日

  • 〈出席者〉原田会長、長谷川理事長、永石婦人部長、西方男子部長、大串女子部長

 大串 1月度の本部幹部会の中継行事が、本日から始まります。いよいよの決意で出発していきたいと思います。
 
 永石 池田先生は、本年の学会創立90周年から、100周年へと向かう10年は、「人類にとって重大な分岐点となる十年」であり、「地球の平和と繁栄を開く大事な十年」であると強調されています。
 
 長谷川 学会にとっても、この10年間は、眼前の戦いを一つ一つ勝ち越え、「末法の令法久住」を盤石に決していく重要な時となります。
 
 原田 大事な一年のスタートに当たり、私たちは、「自身の一歩前進」こそ、創立100周年を勝ち開いていくと命に刻んでまいりたい。まずは、先生の第3代会長就任60周年の「5・3」を、折伏と人材の拡大でともどもに祝賀していこうではありませんか。

広布の全責任を担い立つ――これが青年部の使命。広布の未来を開きゆく――これが青年部の戦い。さあ、創立100周年へ、弘教と人材の大拡大を!(先日の本部幹部会)
広布の全責任を担い立つ――これが青年部の使命。広布の未来を開きゆく――これが青年部の戦い。さあ、創立100周年へ、弘教と人材の大拡大を!(先日の本部幹部会)
青年が拡大に先駆

 大串 女子部では「ロマン総会」が始まりました。私も早速、会合に参加。少人数の集い(本部・支部単位)だからこそ、皆で率直に語り合うことができ、笑顔が絶えませんでした。
 
 原田 先生は、8日付の「新時代を築く」の中で、「妙法の乙女が生き生きと躍動するところ、家庭も、社会も、未来も、福徳と智慧の門が開かれていく」とつづられています。皆さんの前進こそ、世界の希望なのです。
 
 永石 「華陽姉妹が『一番星』の輝きを自分らしく伸びやかに放っていけるよう、婦人部と共に皆で応援していきたい」とも述べられています。私たちも、「ロマン総会」の大成功を全力で応援しています。
 
 大串 ありがとうございます。一人でも多くのメンバーと総会に集い、信心の確信を深めながら、幸の連帯を広げ、池田先生の誕生月を祝賀してまいります。
 
 西方 このたび、正義の論陣の先駆けを担ってきた「創価新報」が「月刊紙」となり、特に「教宣」に力を入れた青年部の機関紙として、リニューアルされました。
 
 原田 企画の柱の一つが、これまでの学会の正義の闘争史を振り返るインタビューです。1月号は、谷川主任副会長が第2次宗門事件について語っています。
 
 長谷川 また、小説『人間革命』『新・人間革命』から破邪顕正の魂を学ぶ連載も始まりました。
 
 西方 男子部は、この「創価新報」を大いに活用しながら、正義の言論戦をさらに力強く繰り広げてまいります。
 
 永石 男子部では今、広布後継の「3・16」を目指し、わが部、わが本部で10人の「一騎当千の人材」を育成する「広布十傑運動」を推進し、人材のすそ野を大きく広げていますね。皆が応援しています。
 
 西方 ありがとうございます。全リーダーが訪問・激励に奔走し、「部活・本部活」の「10人結集」に総力を挙げてまいります。
 
 長谷川 拡大においても、「5・3」を目指し、「全国3万の折伏」を掲げて進んでいますね。頼もしい限りです。
 
 西方 弘教拡大と人材育成の決勝点として、3月に北海道、5月に総東京、7月に九州で、「新時代全国男子部幹部会」を開催します。必ずや勝利の実証を打ち立ててまいります。

寒さが増す時季 健康で無事故の日々を

 原田 本年は、阪神・淡路大震災から25年となります。先生はいつも、亡くなられた全ての方に、追善の題目を送ってくださっています。そして、「生死は不二であり、妙法で結ばれた我ら創価家族は、必ずや常楽我浄の旅を永遠に離れることなく続けゆけることを、私は確信してやみません」と励ましを送ってこられました。
 
 長谷川 あの日から25年。兵庫、関西の同志は、不撓不屈の精神で、復興の道を歩んでこられました。関西魂を発揮し、世界の希望と輝く「三変土田」「立正安国」の実証を敢然と示してこられたのです。
 
 原田 先生は、いかなる試練にも負けない、兵庫、関西の同志の強く深い団結の勝利を、日蓮大聖人が、これほどの「未来までの・ものがたり」(御書1086ページ)はないと労い、たたえてくださっているに違いない、と言われています。東北の同志とも肩を組みながら、地球社会を照らす励ましのスクラムを、さらに大きく広げていっていただきたい。
 
 大串 さて、1月は、年間で最も平均気温が低くなる傾向です。特に今は「寒の内」で、一年で最も寒い時季といわれます。
 
 原田 凍結などによる転倒の危険も高まります。高齢者の方は、会合参加に際しては、決して無理をされないよう、お願いします。
 
 長谷川 また、交通事故にも十分に注意を払っていきたいと思います。特に、車を運転する方は、時間に余裕をもって安全運転に努めましょう。
 
 永石 思わぬ所から人が飛び出してくるケースもあります。制限速度を順守し、細い道などでは、すぐに車を止められる徐行運転を心掛け、事故を未然に防いでいきたいと思います。
 
 原田 携帯電話を使いながらの運転(ながら運転)の厳罰化も進んでいます。事故は、起こした人も、被害にあった人も、皆が悲しみます。絶対に起こさないよう、あらゆる努力を払っていきたい。
 
 永石 また、歩行者の場合、信号がない車道を横切った所で事故に遭うケースがあります。たとえ面倒でも、信号のある横断歩道を使うようにしましょう。
 
 原田 いずれにしろ、健康であり、無事故であってこその広布の活動です。皆で何度も声を掛け合いながら、充実と前進の日々を送っていきたい。