「マイネームイズ…」は死語!?

  近著『日本人のちょっとヘンな英語』が20万部突破するなど評判を呼んでいる、著作家で英語学校経営者のデイビッド・セインさんが、USTREAMユーストリーム)、ニコニコ生放送で配信される書籍情報番組「J-CAST THE FRIDAY」に2012年6月29日登場する。

■「マイネームイズ…」は死語!?

同著はセインさんの経験を元に、日本人の「よくある」英語の間違いを紹介したコミックエッセーだ(漫画・中野きゆ美)。セインさんが教える英語学校を舞台に、「ヘンな英語」が起こす騒動をユーモラスなタッチで描いている。

たとえば、散歩が好き、と言おうとして「I like street walking」と話したご婦人。ところがこの「street walking」、実は英語では「売春」という意味になってしまうとか。また「My name is……」という定番の自己紹介も、ネイティブには「余の名前は……」という時代劇レベルの口調で聞こえるといった、笑いつつも勉強になる記述が多く盛り込まれている。

 

 

偕楽園梅まつり風景⭐︎

水戸と言えば天下の副将軍
水戸のご老公に扮した方と
写真を撮ってました(^O^)

 f:id:sumo7:20140304203009j:plain