〈座談会 創立90周年を勝ち開く!〉33 大聖人直結の信心に福徳が輝く 皆で広布と人生の最高峰へ 2019年4月25日

〈座談会 創立90周年を勝ち開く!〉33 大聖人直結の信心に福徳が輝く 皆で広布と人生の最高峰へ 2019年4月25日

公明は国民の期待に応えよ
〈出席者〉
原田会長
長谷川理事長
永石婦人部長
志賀男子部長
大串女子部長
今、世界同時進行で勢いを増す広宣流布の潮流。社会の平和と安穏を願う真剣な祈りが、絶えることなく人類の未来を照らしゆく(2月、インドで行われた座談会)

 永石 21日に行われた統一地方選挙の後半戦で、私たちが支援する公明党は、1222人全員が当選。完全勝利を果たしました。

 志賀 どの選挙区でも、最後まで執念の拡大を続け、壮絶な競り合いを突破しています。

 長谷川 公明党には、確かな実績や、明確なビジョンを示した政策が豊富にあります。それらを訴えたことで共感が広がり、得票増や議席増を果たした地域も相次ぎました。

 志賀 市区町村の議員は、住民にとって最も身近な、行政とのパイプ役といえます。今回の選挙で完勝できたことは、日頃から「小さな声」に耳を傾け、地域の課題解決に尽力する公明議員に対する、有権者の高い評価や期待の表れだと思います。

 大串 特に、一般市議選の政党別の当選者数では、7回連続の「第1党」となりました。

 永石 さらに、党派別の女性当選者数でもトップになっています。それぞれの地域で、女性の声を政治に届けるための基盤がさらに整ったことを、とてもうれしく思います。

 原田 今回、当選した1222人は、「大衆とともに」との立党精神を深く胸に刻み、支持者や国民の期待に応えるため、さらに真剣に働き、実績を重ねてもらいたい。

28日は「立宗の日」

 志賀 4月28日は「立宗の日」です。

 長谷川 1253年(建長5年)のこの日、日蓮大聖人は、末法万年の民衆を救うための根本法である「南無妙法蓮華経」の題目を唱え、高らかに立宗を宣言されました。

 原田 池田先生は立宗宣言の意義について、「南無妙法蓮華経末法衆生が仏性を涌現する根源の道です」「日蓮仏法は、一宗一派の小さな次元を超えて、あらゆる人々、あらゆる国々に開かれたものです。いわば『人類宗教』の開幕と拝すべきでしょう」と述べています。

 永石 まさに、立宗の日とは、大聖人が全人類の平和と幸福実現に向け、出発された日と拝することができますね。

 長谷川 立宗宣言以降、経文に説かれる通り、当時の権力者や宗教者は、大聖人に激しい迫害と弾圧を加えました。しかし大聖人は、襲い掛かる大難に一歩も退くことなく、未来への広宣流布の大道を開いてくださったのです。

 原田 大聖人は「終には一閻浮提に広宣流布せん事一定なるべし」(御書816ページ)と、ご断言されました。この御聖訓を現代において、現実のものとし、世界広宣流布にまい進しているのは創価学会以外にありません。

 大串 創価三代の師弟の不惜身命の闘争と、世界中の学会員の奮闘によって、日蓮仏法は192カ国・地域へと弘まりました。これは、仏法史上に燦然と輝きわたる壮挙です。

 志賀 今や、世界中のSGIの同志が、日蓮仏法の思想を自らの行動理念にして、地域に社会に、平和・文化・教育の価値を創造する時代に入りました。国境や民族、言語や文化の違いを超え、「人間主義の哲学」を実践する地涌の連帯が大きく広がっています。

 長谷川 大聖人に連なり、日々、忍耐強く広布に進む学会員の皆さんが、諸天から護られ、大福徳が輝き、地域の人々から信頼の柱として仰がれゆくことは、御聖訓に照らして間違いありません。

 原田 大聖人は「ほむれば弥功徳まさる」(同1242ページ)と仰せです。広宣流布のリーダーが深く心していくべき御文です。仏にも等しい同志の一人一人の健闘を最大に励まし、ねぎらっていきたいと思います。

 永石 間もなく、5・3「創価学会の日」を迎えます。この日を、師匠と共に全世界の同志と共に、晴れ晴れと迎えられることに感謝と喜びでいっぱいです。

 原田 「5・3」を前に、学会本部には多くの識者や、各界で活躍されている方々が訪れています。皆さん、異口同音に学会の運動、地域社会に貢献する学会員の姿に賛同され、期待してくださっています。
 私たちは、いや増して強盛な信心と団結で、広布と人生の最高峰を目指し、さらに勝ち進んでいこうではありませんか。

有意義な「交流」を

 大串 さて、27日から10連休となるゴールデンウイークが始まります。

 原田 大いに英気を養うとともに、地域の方々との交流、さらには普段、なかなか会う機会が少ない友人や、親戚と会うチャンスでもあります。

 永石 帰省などで長距離の運転をする方も多いと思います。くれぐれも絶対無事故を心掛けてください。

 長谷川 出発する前には、自動車の点検・整備が大切です。タイヤの空気圧や、各種ランプの点検なども怠らないようにしてください。

 永石 交通ルールやマナーを守り、安全運転に努めましょう。十分な車間距離を取ることなども心掛けてください。

 志賀 また、大型連休では、留守宅を狙った空き巣の犯行にも気を付けてください。特に、長期間、家を留守にする場合は警戒し、具体的な対策を取ることが必要です。

 大串 戸締まりを万全にすることはもちろん、ドアに「補助錠」を設置することなども、空き巣対策に効果があるそうです。

 原田 御書には「前前の用心」(1192ページ)とあります。“自分は大丈夫”との油断を排して、絶対無事故の「祈り」を根本に、各人が有意義な大型連休としていきましょう。